日記2017

2017/12/29

撮り(小)鉄

うちの撮り鉄さん

昔使っていたデジカメ。
旅行やお出かけした時撮っていいよと渡しました。

本日は鹿児島までの帰省中に立ち寄った博多駅。

九州の大ターミナル駅には、
かっくんのお気に入りの電車がいっぱいやってきます。

「あ、かもめ!!」
「ソニック!」
「ゆふいんの森!」
と写真をパシャパシャ。

かっくんの作品
ゆふいんの森です。
上手に撮れてます。


2017/12/10

奈良マラソン2017

奈良マラソン完走しました。

今回、目標としていたサブ3.5(3時間半切り)は達成できず、、、。
3時間34分36秒(ネット)でした。

37kmまでは達成できるペースだったんですが、
足が痙攣してしまい大失速。。

やっちゃダメって分かってたはずなのに、
前半飛ばしちゃいました。。

その後歩いたり走ったりで完走。
前半の貯金でなんとか自己ベストは出せました。

しかし悔しい。。

来年こそリベンジします。


2017/11/19

地下鉄車両基地

本日は大阪市営地下鉄の車両基地見学イベント
「おおさか市営交通フェスティバル」に行ってきました。

事前応募必要なイベントなんですが、
運よく当選。
かっくんも楽しみにしていたイベントです。

御堂筋線をはじめ、
各路線の新旧の車両が展示されており、
メンテナンスの装置や、
ポイント切り替えなどの体験など楽しみました。

かっくんが一番楽しみにしていたのは、
車両洗車の体験。
車両の中に乗ったまま、ゆっくり進んでいき、
車両側面を洗車す状況を車内から見学。
高速で回るブラシの迫力に興奮でした。

地下鉄の仕組みもいっぱいお勉強
かっくんは、スタッフの方に直接質問して地下鉄の知識を増やしてました。

本日覚えたのは
「集電靴(しゅうでんくつ)」
 ・・・車両側面の集電のための板(通常の電車のパンタグラフ)
「第三軌条(だいさんきじょう)」
 ・・・2本のレールの隣にある電気の通ったレール(集電靴はこれに沿って走ることで集電)

家に帰ってからも勉強した内容をおさらいしてました。


2017/11/16

皇居ラン

日本のランニングスポットのメッカ
皇居周回を走る、通称皇居ラン

今日は久しぶりの東京宿泊出張
一度やってみたかったんで、
仕事前の早朝から走ってきました。

夜明け頃、
まだ静かな大都会のど真ん中を走るのは、
清々しくて気持ち良いです。

信号もなく、一周約5km走れるので、
人気ランニングスポットになるのは分かります。
意外とアップダウンもありました。

ジョギング的に一周と思ったんですが、
気持ちよくて、追加でもう一周
全力で走ってきました。

さて仕事頑張ってきます。


2017/11/05

淀川市民マラソン

今年も淀川市民マラソンのハーフを走ってきました。

奈良マラソン前の調整で自分の実力把握のために走ってます。
結果は1時間32分7秒。去年から約4分短縮できました。
去年と入りのペースは同じにしたんですが、後半の失速が無かった分、
記録更新出来た感じです。

ゴール直前にはQちゃんともハイタッチできたし、
奈良マラソンに向けてテンション上げていきます。


2017/10/08

そこで橋は考えた

ピタゴラスイッチを見ている人ならおなじみ
「そこで橋は考えた」というコーナー

川に橋を架けると、船が通れなくなる
そこで橋は考えて、
起き上がったり、回ったり、沈んだり(笑)で、
船を通す方法を考えます。
アニメで動きを紹介して、
突拍子もないアイデアだなと思ったものも、
実際にある橋を紹介してくれて、
こんな橋あるんだと、
親と子供も楽しんでます。

紹介される橋を実際に見に行きたいと言うかっくん。
さすがに、
海外の橋はなかなか見に行けないのですが、
この橋なら行けるな。
ということで、
京都の天橋立近くにある廻旋橋「小天橋」を見に行ってきました。

大き目の遊覧船が近づくと、
中央の橋脚を軸に旋回し始めます。

90度回転したところで、
船が通過し、元の位置に戻ります。
1日に数回動く程度かなと思っていたんですが、
1時間に2回~3回動いてました。

何度も見たいというので、
4、5回は旋回するとこ見たような気がします。笑

旋回橋をみたことで9割がた目的は達成しましたが、
せっかく来たんで、ついでに股のぞきも体験してきました。
何気に人生初でした。


2017/09/13

記念日

今日は、
会社は有休をとって、
おめかししてお出かけ。
かっくんの七五三の記念撮影を行ってきました。

子供向けの撮影スタジオにいって撮影してもらいました。

好き放題な子供をうまくのせて、
瞬間的な笑顔を切り取ってきます。
さすが子供の撮影のプロって感じです。

今日は9回目の結婚記念日でもあります。
撮影の後は、ささやかなランチに行ってきました。

っていうか、もう9年なんだ。。はやいな。。


2017/08/28

ユニコーンの日

ちょいと東京に来たついでに、
お台場に新しい製作中の実物大ユニコーンガンダムみてきました。
結構、出来上がってました。
まだまだ着いてないパーツもあるんですが、
これはこれでありですな。

ユニコーンモードからガンダムへの変形も再現されるみたいです。
アンテナの開閉ギミックは運良く見れました。
完成したら子供と見に来たいな。。


2017/08/18

2階建て列車ツアー

東京駅に着いて、
これは僕が見せたかった駅舎を見学。

シン・ゴジラのラスト(電車爆弾)が大好きなかっくん。
東京駅が壊れるシーンも見ていたので、
駅舎を見るや、
「あ、ちゃんと修理されている!」と驚いてました。笑

上野東京ライン(もちろん、2階建てのグリーン車。笑)で大宮に移動して、
鉄道博物館に行ってきました。
興奮して27枚のカメラも使い切りました。
仕方ないので追加購入。

鉄道博物館の後は、
これまた前から乗りたいと行っていた、
二階建て新幹線のE4系MAXとき
に乗り新潟へ。

サンライズから、
かっくんの好きな2階建ての列車ばかりです。笑

E4系も来年には引退するので
今のうちにと楽しみにしてましたが、
朝からのハイテンションがついに切れて爆睡でした。

新潟に住む僕の弟のとこで一泊。
久しぶりに会うイトコとも楽しそうでした。


2017/08/17

初めての寝台列車

夏休み。
かっくんと、父と子の電車旅です。
寝台特急に乗りたいという願いを叶えるべく、
サンライズに乗って東京まで向かってます。

サンライズ出雲・瀬戸は、
各々、出雲と高松から出て、岡山で連結して、
東京に向かう寝台特急です。
上りのみ大阪駅に停車するので、
そこから乗車しました。

しかし、時間は夜中の0時32分
さすがのかっくんも、
「かっくん、興奮して眠れないや~」
と言ってましたが、
横になるとすぐに眠ってしまいました。

狭いシングルベッドに二人で寝たので、
快適という感じではないですが、
小さい空間が秘密基地のようで、
テンションは上がります。

朝も早起きして、
ベットの上から眺める景色や、
並走する通勤列車に大興奮。
とても喜んでくれました。

今回、かっくんには、
気になるものがあれば撮って、
家でお留守番のお母さんとわっくんに見せてあげてと、
写ルンですを渡しました。

27枚撮りなんで計画的に使えと言ってますが、
サンライズに興奮して、
さっそく10枚以上使ってます。
どんな写真が出来てくるのか楽しみです。


 

powered by WordPress