日記2004

2004/12/30

HANDAYA DEBUT

忘年会シーズン
最後の締めくくりは、
ゆうさっきーとの忘年会。
前日は岐阜で飲み(笑笑
オールザッツを見て夜中を過ごし。
本日は名古屋へ場所を移し、
僕の長年の夢であった半田屋での昼ごはん

半田屋1

大衆食堂半田屋
名古屋競馬場前店

競馬場という殺伐とした雰囲気の目の前に店を構える。

ついに半田屋デビューだ。
ドキドキしながら店の扉を開く。

店の中はもっと殺伐とした雰囲気かと思いきや、
意外にファミリーレストランな感じ。
あ、そっか、ここは「はんだや」じゃなくて「半田屋」
ゆうさっきーが言っていた、
これがぬるいってヤツなのか。

と、半田屋をなめきっていた僕は、ここで痛い目にあう。

店員「ご飯はどうなさいますか?」
自分「中でお願いします。」
店員「本当に中で良いんですか?」
自分「中メシで!(しょせんは中だろ?みたいな。)」

半田屋2
 
・・・。
 
ご飯デカッ!
 
マジッスか。
「中メシ」でこれ??(笑
後ろの回鍋肉が完全に隠れてるし。
それに、この飯に油モンばかりはキツい。(笑
おかずのチョイスもミスった。。

ううぅ・・。
さっそく半田屋の洗礼を受けてしまった。。
400円で死ぬほどお腹いっぱいになれるとは思いませんでしたよ。(汗
さすが半田屋。まいりました。
僕の挑戦はこれからです。
次は、中メシ+とん汁の組み合わせで。


2004/12/26

M-1グランプリ2004

「アンタッチャブル」の優勝で決まりました。
M-1グランプリ2004

や、確かに勢いがあって面白かったですけど、
見終わってみると、
去年に比べて、全体的にレベルが落ちたような。
そんな気がするというか、なんというか、
去年の「笑い飯」「フットボールアワー」の
がぁ~っと会場を沸かすクラスがいなかったような。

個人的には、「千鳥」、「笑い飯」が好きで、
で、予選から上がってきたんで「麒麟」も期待したんですが。。
千鳥はいつものネタやってくれたなぁ。。
「丘に向かうぞ!」は面白かったけど。(笑
去年もそうだったけど、
なんか千鳥は評価が低いんですよねぇ。。
やっぱ、千鳥はM-1より、オールザッツ向きなんですよ。(笑

笑い飯は去年の勢いがどこへやら。
笑い飯は、なんかしょうむないことを、
勢いで無理やり笑いに持っていくのがウケるんですよね。
今回のネタでも、去年の勢いで持っていけば、
もっと上位に入ったような気がします。
いやぁ、面白かったですけどね。(笑
みんな期待しすぎましたかね。
本人らも意識しすぎてただろうし。
今回、優勝出来なかったら解散するとか言ってたけど、
笑い飯には辞めないで欲しいなぁ。
来年に期待したいです。

アンタッチャブルは、
毎度の事ながらツッコミのテンションが面白い。
でも、個人的には麒麟が好きなんで、
決勝ファイナルは麒麟に勝って欲しかったなぁ。(笑
タカアンドトシは、あの雰囲気といい、結構面白かった。
南海キャンディーズは、今回、始めて笑らわされました。
いつも笑うところないですからねぇ。(笑
東京ダイナマイト、トータルテンボス、POISON GIRL BANDは、
普段を見てないんで分からないですが、
なんでファイナルに上がってこれたのか分からない。。 

あ、ところで、去年のM-1で個人的にハマった、
「スピードワゴン」今年も出てくれること期待したんですが、
来年に期待しましょう。

あぁ、M-1が終わると、
いよいよ今年も終わりだなぁって感じが。。(笑
年末年始はお笑いの番組が増えるので楽しみ。(・∀・)

追記(12/27):
気に入ったぶんだけ何回か見直してると、
千鳥のネタが見るたびに笑えてくる。(笑
完全に我が道を行ってる感じが、たまらなく好き。(笑


2004/12/25

孫氏の兵法

ソフトバンク・ホークス今年はまさにパ・リーグ変革の年でしたけど。
最後を締めてくれたのは、
福岡ソフトバンクホークスの誕生でしたね。

王監督が、
「今はうれしいというより、ホッとしています。」
というコメント言ってましたが、
僕も同じ気持ちです。

今年は、
「えぇぇ~なんで?!」
とファンを裏切るような
経営者の動きが多かったですから、
球団を買収しながらも、
チームカラーや、キャラクターをそのまま生かして、
受け継いでいこうという孫さんのやり方は、
ファンの気持ちを配慮していて、
ファンも素直に新チームを応援すると思います。
特にホークスは、福岡に根付かせて開花した地域密着型チーム。
福岡の人のホークスに対する愛着は凄まじいものがありますからねぇ。

そして、なんといっても、
新生ホークスの楽しみは、
ネットでどんなコンテンツを発信してくれるかですね。
案の中に、
「球場各場所にカメラを設置して、
 ネット上のファンが好きなカメラを選べるようにする」
とかいってましたけど、それは楽しみですよ。
ブルペンのカメラ見て、
その投手の調子を見ながら、
次は誰って予想する楽しみとか増えそうです。

これで、IT企業2社目が加入。
ライオンズの2軍はインボイスやし。。
いつだったか、
プロ野球界は、新聞社や、電車会社の時代が終わり、
オンラインズの時代が来るって書いたけど、
早くもその波が。。(笑
あとはライブドア。
フェニックスの復活やいかに。(笑

関連リンク:
ソフトバンクの参入が正式決定
孫社長と王監督の会見
ソフトバンク株式会社

「オリックスバファローズ」
「東北楽天ゴールデンイーグルス」
「福岡ソフトバンクホークス」

来年のパ・リーグは一気に3チームが一新されるわけですな。
合併、新規参入、球団買収
誕生までの経緯がそれぞれ違う3チームが、
どんな形で来年のパ・リーグを、プロ野球界を盛り上げてくれるのか、
今から楽しみです。

あと、
どうでも良い話ですけど、
孫さんて、なんか妙にカワイイのはナゼ?(笑
なんかポストペットに出てきそう。
頭は松中だけど。。(笑


2004/12/24

メリークリスマス

メリクリ・ヒニラ

皆様いかがお過ごしでしょうか。
ちなみに、僕は仕事です。えへ。(泣


2004/12/22

岩隈、イーグルスへ

岩隈、希望通り楽天に移籍へ

プロ野球・元大阪近鉄バファローズの岩隈久志投手(23)が合併球団のオリックス・バファローズ入団を拒否していた問題で、同球団の小泉隆司社長は22日、オリックスへの入団説得を断念し、岩隈投手を本人の希望通りに東北楽天ゴールデンイーグルスへ金銭トレードすることを決めた。

年内に決まってホッとしてます。
宮内オーナーも、小泉社長も、
オリックス的には辛い立場だったと思いますけど、
よくぞ決断してくれました。

正直、なんだかんだの手段を使って、
最終的には岩隈君はオリックスに落ち着くか、
最悪の場合、他球団との物々交換になると思っていたんで、
今回のオリックスの英断は、賞賛に値すると思います。

しかし、まぁ、アレですね。
いまさらですけど、
その柔軟な決断力を、
なんで合併問題のときに発揮してくれなかったのかなぁ。
ファンからの猛反対をくらいながらも、
頑なに合併に踏み切って、、、
結局、常に悪者扱い、エースの放出と、
ある意味、一番かわいそうなチームかも。。(笑


2004/12/18

仙台フェニックス

フェニックス・ロゴ

明日、一日限り
ライブドアフェニックス・フェスタ」があるみたいですね。
小学生対象なんで行こうとか思ったりはしないわけですが。
あれですね。

ロゴがカッコイイ(・∀・)

左側のマークは仙台の「仙」の字をモチーフにしてるんですかねぇ。
フェニックスが舞い上がってるって感じもあるし。
これが1日限りのロゴってのがもったいないなぁ。。
これと比べると楽天のロゴはイマイチですね。

会場限定のグッズも出るみたいです。
ネットでも購入できるみたい。

やばい。欲しい。ネタ的に。

おまけ:
フェニックスグッズといえば、
幻のフェニックス球団Tシャツデザインオーディション
というのが開催されてます。
要チェキ。


2004/12/13

触れてなぞって

タブレット

何を思ったが、
ペンタブレットを購入してしまいました。
wacom Intuos3」のA5サイズ。
本当にペンや筆を持っているような感覚で、
PC上に絵を描いたり、画像処理の効率が上がるので、ホント便利。
慣れてきたら、マウスより画面上の動きが速くなりそうです。

資金的には、
A6サイズぐらいが、妥当だったのですが、
お店で実際に使った感触を味わうと、
絵を描こうものなら、A5サイズは必要と判断。
しかし、同時に購入しようと考えていた、
ガンダムVS.Zガンダム」を諦めざるを得ない状況へ。。
10分間悩んだ結果、妥協許さじとA5サイズ購入を決定。

ひとつを犠牲にする勇気。それこそが英雄的行為なのですよ。

せ、先生・・・。

で、買ってきたものの、
確かに便利。
でも、本当に必要だったのか。。(笑
ホコリが被らないように気をつけます。

練習(ヒニラ)

↑適当に、練習がてら。。あはは。こりゃ、ひどい。(笑
年賀状までには使えるようにしたいです。。( ´Д⊂ヽ


2004/12/12

新選組!最終回

新組組!最終回なんだかんだというか、
あっちゅうまだったというか、
最後まで、楽しんで観ました。

今回の大河ドラマのおかげで、
新選組のイメージが変わりました。

これまで、
坂本竜馬や、薩長側からの小説やテレビで
見る機会が多かったので、
どうしても、新選組といえば、
頭の固い奴ら、というか、
まぁ、簡単に言うならば、
「敵」のイメージだったんですよね。

でも、今回ので、
後半、時代の流れに逆らっていると分かりながらも、
忠節に生きた、純粋さが、なんだかカッコよく見えましたね。
三谷さんの脚色が良かったのかな。(笑

山南さん死後は、
クールなんだけど、たまに熱くなったり、
なにげにコミカルな動きを見せる斉藤一がお気に入りだったわけですが、
最後の関所を突破する斉藤さんカッコよすぎ。しびれた!(笑
体が悪いのに3人と戦った沖田君も良かったなぁ。

というわけで、見終わってみると、
ここ最近の大河ドラマの中では1、2位を争いますね。
(前作の武蔵がひどかったからなぁ。。笑)
久しぶりに全話見ました。北条時宗以来。

さて、次回作の「義経」
大河ドラマ好きとしては、もちろん見るんですが。
楽しみは、なんといっても、石原さとみの静御前♪♪(笑


2004/12/10

ネタに四苦八苦

住友生命 ~ 2004年度版創作四字熟語 ~

住友生命恒例の「創作四字熟語」の入選作品50編が決定しました。
15回目を迎える今年は、全国から10,570作品が寄せられました。
アテネ五輪での日本勢の大活躍をはじめ、様々なジャンルで今年の世相を
反映した秀作が多数入選しています。

似てないヨン様像(チュンチョン市)
韓国・チュンチョン市のヨン様像
似てなさすぎ。(笑

個人的には「様様様様」でヨン様に、座布団1枚。
上手いっすね。
あとは、「前代未納」もウケる。

で、早速僕も考えてみました。
もちろん、今年を世相を反映した四字熟語。

「烏子炎上」

・・・。

烏子投壊!烏子劇場!烏子・・・

あはは。。

もうカラ様ネタじゃぁオチないか。。(ノ∀`)

■おまけ:気になるニュース

ノートPCの発熱で生殖能力低

世の男性諸君。
共に気をつけましょう。(笑


2004/12/09

モンテディオ!

早朝から山形空港へ移動。
あ、ここ、楽天2軍の本拠地の近くです。(笑

ラフランス・ソフト

空港で食ったラフランスのソフトクリーム。
こういうのんって、どこにでもありますね。(笑
食感は、ソフトというよりも、シャーベットみたいな感じ。

飛行機

飛行機、小さい。。(笑
このサイズは初めてです。
スッチーさんが一人なのも初めて。(笑
ジャンボと違って、微妙な振動がちょっと気持ち悪るかった。

さすが、1時間で大阪へ。
午後からは、また仕事です。。。

今後は、さらに忙しくなる予感ですので、
サイトの更新頻度も落ちると思います。よろしく。


 

powered by WordPress