日記2006

2006/12/29

2週間前とは別世界

高鷲

同じく高鷲スノーパーク行ってきました。
今季初めての寒波で、
ものすごい雪。
吹雪いて、視界不良でしたが、
キュッキュキュッキュ新雪、
気持ち良かったです。
ついに本格的なシーズン到来ですね♪


2006/12/18

僕の車にもカーナビが

GPS

僕の車にもついにカーナビが。
PSPでカーナビしてみました。

っていうか、
僕ってPSP持ってたんやね。
購入後初めて僕の手元にあります。(笑

9000円程度でカーナビという魅力に惹かれて、
MAPLUSポータブルナビを購入。
本当は週末のスキーに持って行く予定だったんですが、
商品が届くのが遅れてしまい。
やっと手元に来ました。

PSPに、GPSレシーバーを接続。
さっそく僕のかわいいカロツーに搭載して試してみました。

最初の現在地認識まで、
かなり時間がかかったんで不良品かと心配になったんですが、
一度認識されると、結構感度良くて安心しました。

ナビが少し遠回りしたりとか、
実際と違う道を走ってると認識したりとか、
たまにありましたが、
これくらいだったら、本格的なナビでもよくあること。
許容範囲。

しかし、
トンネルの中だったり、
高速のような高架が頭の上に来ると、
GPSが受信できなくなってしまい、
位置表示が止まってしまいます。
本格的なナビみたいに、
GPSが受信できなくても補間してくれる機能はないみたいです。
ちなみに、GPSは建物の中でも使えません。。
まぁ、1万円切ってるわけだし、
こんなもんかという感じ。
むしろ、値段の割には高機能かな。

車で使用するために、
クレードルや、カーアダプターも購入。
バリバリ使いまくるぞと思っているところに、
弟からのメールが。。

「僕のPSPはいつ帰ってくるの??」

・・・え?!

僕の??(笑


MAPLUSポータブルナビ(GPSレシーバー同梱版)


CYBER・クレードルPRO


2006/12/16

スキーシーズン到来です

スキー01

今シーズン最初のスキーに行ってきました。

場所は、
岐阜の高鷲スノーパーク。

あったか~い日が続いていたし、
まだ、シーズン的にすこし早い気がしましたが、
山頂付近のコースは滑ることができました。
しかし、まぁ、麓はやばいね。
スキーウェアーでいるのが恥ずかしくなるくらい。。笑

スキー02

滑走可能コースは、
まだまだ人工降雪機の雪でしたが、
雪質はそんなに悪くなかったです。
意外にサラサラ。

しかし、
こんな時期なのに、
人がいっぱい。。
まだコースも少ないので、
リフトに人が混みあってるから、
20~30分待ち。。

あと、
最近、新調したブーツがまだ足に馴染んでいなく、
親指がちょっと痛かったぁ。。

まぁ、不満はこれくらいですかね。
リフトは混んでいる=コースは空いているなんで。
足が痛いってのもあったので、
ゆっくり滑って、
滑りそのものを楽しみました。
1日滑り終えた頃には、
スキーの感覚も結構戻ってきたし、
今シーズン最初のスキーとしては良い感じ。

1月末には会社の同期と八方尾根にも行く予定。
今年は、いっぱい行くぞぉ(^o^)/


2006/12/06

ぐるぐるまわる~

今日はBIGCAT、
ジッタリン・ジンのライブに行ってきました。

会社は午後半休までとって準備万端。
気合入れてしまった。

っていうのも、
対バンのライブは何回か行ってますが、
単独ライブはかなり久しぶり。
たぶん、3、4年ぶりくらい。
しかも当時は、曲もよく分からない時だったんで、
曲も聴きまくって、すっかりハマったしまってからの、
この単独ライブをどれだけ待ち望んだことかぁ。

いやぁ、もう興奮。
めちゃ楽しかった。

どの曲も最高。
カランバからだったり、
ファンクラブ向けのCDに入ってるって曲だったり、
何曲か知らない曲もあったけど、大丈夫。
体は勝手に動いてた。

アンコールでは、
ちっちゃい猫娘達がジッタと一緒に踊ったりと、
こんな演出もしたりするんやね。
なかなか面白い。
最後は、もちろん自転車。
周りの人たちと、繋がって周ってました。
ジッタリン・ジンのライブは、
ステージの上と、ファンが一緒になって、
楽しめるのが良いね。

汗びっしょり、
筋肉痛にもなるかもしれないけど、
頭の中の疲れは、いっきに吹っ飛ぶなぁ。

やっぱ、単独のライブは良いなぁ。
次のライブ早くないかなぁ、
もう待ち遠しいぃ。

あ、今回のツアーで、
カランバの通常版を売ってまわってるって事で、
さっそく買いました。

帰り道ずっと聞いてたおかげで、
頭の中で曲が、

ぐ~るぐるまわる~~♪


2006/11/25

紅葉、見に行こうよう

京都紅葉01

この週末は、
京都まで紅葉を撮影しに行ってきました。

おそらく、
今の時期が紅葉のピークということもあって、
ものすごい人!人!人っっ!!
人の頭が入らないように写真撮るのが大変でした。

でもでも、
紅葉はものすごくキレイでした。
一眼レフ、片手に、気が付いたら数百枚撮影してました。

撮った写真を何枚か載せてみようかと。

京都紅葉02

銀閣寺。
山の上からでないと、
人の頭が入って、銀閣寺が撮影できませんでした。

京都紅葉03

哲学の道を歩いて、永観堂へ。
もみじの永観堂っていわれるだけあって、
ものすごくキレイ。

京都紅葉04

水に映ってる感じがキレイだったので撮ってみました。

京都紅葉05

夜の清水寺。
このシーズンは、夜の特別拝観がやってます。
初詣並みの混み具合。
人に押されまくれで、ブレてしまうので、
なかなかうまく撮影できませんでした。

紅葉がライトアップされて、
神秘的というか。なんというか。
不思議な感じ。

京都紅葉06

水面に反射した三重塔が良い感じ。
それにしても、
夜の撮影は、感度を上げても、
手持ちでは、やっぱりブレてしまう。。
三脚とか必要ですかね。
今回みたいに混んでいたら使えないけど。。

てな感じで、
写真並べるだけでしたが、
少しは、感動が伝わりましたでしょうか。

腕は無くても、
被写体がキレイなんで、
良い写真が撮れたかなと。

ひさしぶりに紅葉を満喫しました。


2006/11/05

僕たちパリーガー

静岡(パ東西1)

静岡2日目は、
草薙球場で行われた、
パ・リーグオールスター東西対抗に行ってきました。
東西対抗は1981年に始まり19回目という歴史があるんですが、
今年で最後になってしまうとの事です。
今までは、なかなか日程が合わなくて行けなかったんですが、
今年こそ、ということでやってきました。

僕は東軍側スタンド、
イーグルスのファンゾーンで観戦しました。

静岡(パ東西2)

とにかく外野スタンドの雰囲気が熱かった。
濃いというか、なんというか。
パ・リーグのファンばかりが集まってるわけなんで、
そりゃ、すごいですよ。

そんな感じなんで、
野球観戦もさることながら、
6チームの応援合戦みたいな感じで面白い。
マリーンズの応援も、ファイターズの稲葉のジャンプも、
外野スタンド、どのチームも関係なく、
みんな揃ってやるんで、圧巻。

試合は、
小笠原が打ち、稲葉が打ち、ひちょりが打ち、
と、ファイターズ勢が活躍しまくって、
9-4で東軍が勝利しました。
パ・リーグらしい迫力のあるゲームで、
なかなか面白かった。

てか、出場選手見ると、
日米野球には出ていない大物選手まで、
この東西対抗には出てるわけなんですね。
そりゃ、日米野球より、こっちの方が面白いわけです。
東西対抗がもう無くなるのは寂しい。

試合の後は、
球場の外で、2次会?みたいな感じで、
6球団の応援団が交代で、
1-9や、歴代の有名選手の応援などをしていました。
いや、しかし、あまり古い選手の応援とか、分からないや。

それにしても、
パ・リーグファンの素晴らしい統一感を見た気がしました。

静岡(パ東西3)

あぁ、小笠原。。
パ・リーグの宝よ。
FAしても、せめて、パ・リーグに残って欲しい。。
あの、セのオレンジ色のどっかだけは、マジ勘弁してください。


2006/11/04

日本の車窓から

静岡(SL)

静岡県は大井川に沿って走る大井川鐵道。
山間に響くSLの汽笛の音に血が騒ぎます。

っちゅことで、
この週末は静岡にやってきました。

本来の目的は、
草薙球場のパ・オールスター東西対抗戦なワケですが。
せっかく静岡まで来るのだから、
どこか観光しようということで、
るるぶを見ていてたら、
目に止まったのが、この大井川鐵道でした。

いいねぇ~、機関車。
山の自然の中を走る姿が、めちゃカッコイイ。
乗りたかったんですが、
連休ということもあって、
1日3往復の列車が出てたんですが、
どれもいっぱいでした。

まぁ、SLは外から見た方がカッコイイで。
と、自分を納得させ、
雑誌に載っていた、SL撮影ポイントを周ることに。
鉄橋を渡るSLがカッコ良さ気だったんで、
時間を見計らって構えました。

そして、山間に響く汽笛の音、キター!
直ぐ近くを通過して行ったんで迫力満点でした。

で、
撮影したのが上の写真、
う~ん。。逆光になってしまい、
うまく撮影できませんでした。

静岡(アプト)

大井川鐵道なんですが、
SL列車の終点は千頭駅で、
そこからは、井川線南アルプスあぷとラインという列車になってます。
写真見ても分かりますように、
結構小さくて、レトロな良い感じの列車。
途中、1区間で90mを登る、
日本一の急勾配の区間があり、
そこだけ、歯形のレールを使ったアプト式機関車というのが、
列車を押し上げたり、ゆっくり下げたりしています。

せっかくなんで列車に乗りたくなったのですが、
時間的に終点まで行って帰ってくるが無理だったので、
途中の奥大井湖上でターンして帰ってくることに。
駅の滞在時間は10分。こんな列車乗り方は初めてです。

それにしても、
この列車、非常にゆっくりと走ります。
自然の猿とかがいたら、
さらに速度下げて、猿がいますとのアナウンスがあったり。
大自然の景色を存分に満喫できました。

静岡(車窓1)

景色が良いので、
腕が無くても良い写真がいっぱい撮れました。
なんか「世界の車窓から」みたいな感じ。

すっかり野球ばかり撮影させられていた一眼レフも喜んでいることでしょう。

静岡(車窓2)


2006/10/14

スカパラの東大寺ライブ

東大寺ライブ

行ってきましたぁ。
東京スカパラダイスオーケストラの
東大寺大仏殿でのライブ。

この伝統ある場所の雰囲気。
いつもライブハウスとか、
ホールのそれとはまったく違っていて、
はじまる前からなんか興奮でした♪

席はスタンディング席だったんで、
少し遠かったけど、
あんま関係なかったかな。
盛り上がりまくりで踊りまくり。サイコー♪

アンコールでは、
前座のオペラシンガーズとのコラボも見れました。
Come On!をあの声量で一緒に歌ってくれました。
ソプラノの女性歌手も、
手を上下に動かしてノリまくってたのが印象的。
あんな動きまくるお客さんを前に歌うなんて、
滅多に無いんだろうなぁ。
すごく楽しかった。

星空の下、
大仏殿に埋まった大勢のお客さんが、
ものすごい一体感で大暴れ。
大仏様もビックリやったろうなぁ。

今までに何回も来たことあるけど、
普段静かな東大寺が、
ここまで熱く盛り上がっているのは初めて見た。
って、あたりまえか。

帰りしな見た鹿はどいつも目がキョトンとしてた。


2006/10/03

だったらクイズで勝負だ!

ガンダムクイズ

PSP(プレイステーションポータブル)を買いました。
というか、買わされました。弟に。

都合の良いときだけ、
たすく兄ちゃん♪たすく兄ちゃん♪
言ってくる弟。
せがまれまくって、
気が付いたら買うハメになってました。
弟は世渡り上手になるなと思ってみたりヽ(`Д´)ノ

さてさて、
クイズ機動戦士ガンダム 問戦士DX
ってのを一緒に買いました。

「問題!ガルマ・ザビは死んだ!何故だ?!」

って問題に、

「坊やだからさ」

と答えると正解!
みたいな内容のゲーム。
なかなかマニア心をくすぐられる。

ガンダムネタなら余裕かと思いきや、
意外と細かな所で、間違ってしまったり。
あと、ターンエーとか、Vとか、Gの問題とか出されても分からないし。。
なかなか難しい。

なんだかんだで楽しんでいたら、
兄よ、そのゲームのどこが楽しいのだ?と弟。
いやいや、弟よ、
君のやってる「電車でGO!」も何が楽しいのか分からんぞ。

てか、
ガンダムクイズ、
やり込もうと思ったら、
気が付いたらPSPが既に手元にありませんでした。
はやい。はやいよ。スレッガーさん。

続きをやるには、
弟が「電車でGO」に飽きるまで待たないといけないようです。^_^;


2006/10/02

忙しい日々だからこそ

すっかり日記が滞ってました。。

そうそう、
スカパラのライブに行ってきました。
9月28日、先週の話ですが。。

仕事、定時で切り上げて
なんばHatchへ直行。
久しぶりのスカパラ楽しかったぁ。踊りまくり♪
忙しい時期でしたが、
無理やり行ったかいありました。

最近、
週3回で、仕事終わった後に、
技術に関する講習会に行ってるんで、
仕事する時間も短くて、
講習会が無い日は、遅くまで残業するという日が続いてます。

そういう時だからこそ、
暴れて踊って、汗流すのが非常に気持ち良いなと。

さてさて、
立て続けに、
次は、東大寺ライブが。
大仏殿でライブなんて、どんな感じやろ。
すごく楽しみ♪


 

powered by WordPress