日記2019

2019/02/02

レゴスクール

かっくんにも何か習い事させたいなと、
たまたまテレビでみかけたレゴスクール。
これはかっくん好きそうだと調べてみたら、
奈良にもあることが分かったので、
体験レッスンを経て入会を決めました。

その名の通り、
レゴブロックを使って、
物の仕組みや、動きの考え方を学ぶというもの。
ギア比を変えて回転速度を変えたりなど、
機械設計的なことも、楽しみながら学べるので良いなと思ってます。

小学生になると、さらにプログラミングの要素も入ってくるようで、
これはこれからの時代向けかなって感じです。

週に1回1時間のレッスンですが、
かっくんは毎回楽しみに行ってます。

この日は、跳ね橋がテーマで、
船が来たらちゃんと桁が跳ね上がる機構を再現してました。
レッスンでは、先生は考え方は教えてくれますが、
最終的にどのように組んで、仕上げていくは本人の自由。

わが子のやつももちろんのこと、
他の子の作ったものを見るのも、
アプローチの仕方が、そんな方法もあるのねと感心してしまいます。

めざせ!未来のエンジニア!?


2019/01/13

でっ!

電車好きのお兄ちゃんの影響はもちろんあったんでしょうが。
わっくんも、かなりの電車好きになりそうです。

とにかく、電車を見たときの興奮具合がすごいです。

まだ「でんしゃ」とは、
はっきり言えないんですが、

電車を見ると「でっ!」「で~~!」と、
興奮状態のスイッチが入ります。

ひっきりなしに電車の出入りがある
大和西大寺駅に連れて行ったら、
そりゃもう、
大興奮です。

電車に対するテンションの高さは、
同じ時期のお兄ちゃん以上かもしれません。


2019/01/01

ハウステンボス

あけましておめでとうございます。

年末年始は鹿児島への帰省
今回の帰省の寄り道先はハウステンボス

もちろん来るまでの帰省でしたが、
かっくんが「特急ハウステンボス」に乗りたいということで、
肥前山口駅からハウステンボス駅まで、
嫁さんとかっくんの二人がハウステンボスに乗り、
それを私とわっくんの二人が車で追っかける。
そんな道中でした。

ハウステンボスは初めてでしたが、
風車や水辺などオランダの雰囲気を再現して、
いい感じの雰囲気です。

ロボットがお好み焼きを焼いたり料理してくれる
レストランがあるなど色々楽しめます。
ビールをついでくれたり、アイスクリームを入れてくれるロボットなど、
子供らも、ごはんよりも気になって夢中になってみてました。

この時期のハウステンボスは何といっても、
夜のイルミネーション。

さすがに寒かったですが、
広場や、川の中に設置された光のイルミネーションで、
幻想的な雰囲気が堪能できました。


 

powered by WordPress