2015/03/15

ならめぐり

20150315-01

「なら、なら、なら、なら、ならめぐり~♪」

最近、
保育園で覚えてきた手遊びをやってくれます。

「日本でいちばん古いまち♪」
「にしを見上げりゃ生駒山♪」
「三輪そうめんをつるつるつる♪」
「し、し、し、し、奈良の鹿~♪」

っと、手で数字を作りながら、
その数字にちなんだフレーズで、
奈良の各地をめぐっていきます。

最後は両手をパーにして10を作って、
「とうとうついたよ、だいぶつで~ん!」
って、手で大仏様のポーズつくり決めます。

とっても上手にできるようになってきたかっくん。

しかし、
奈良県民だけど大仏様も、
鹿も見たことがありません。

そこで初めての東大寺の大仏殿に行ってきました。

はじめての大仏様の大きさに驚くかっくん。
いつも手遊びでやっているポーズと同じと気がつくと、
「いっしょ~!」と、
大仏様のポーズをして喜んでいました。

鹿せんべいにも挑戦しました。
遠目には、
「あ、しかだぁ~」
と興奮気味ですが。
近くに来るとやっぱり怖い。

ビビりながらも、
せんべいやりに挑戦していたかっくんでした。




コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

 

powered by WordPress