2014/09/13

トーマスを見てきました

20140913-01

でんしゃ大好きのかっくん。
もちろん、機関車トーマスも大好き。
大井川鉄道で本物の蒸気機関車として走るトーマスを見に行くことにしました。

大井川が元々持っているC11にトーマスの顔付けて、カラーリングを施したものなんで、
よく見るとTVのものとは若干違うんですが、
クオリティーが非常に高くて、
もう、まさに、本物のトーマスが目の前にいるって感じです。

20140913-04

まず朝一で、新金谷駅にある車庫の見学。
有料なんですが、間近で出発前準備をしているトーマスを見学できます。

石炭をいれて蒸気を吹かすところが目の前で見れたり、
もちろん、他の蒸気機関車のメンテナンスの様子も見れました。

いやぁ、お父さんは大興奮でしたが・・・

かっくんが一番興味を示していたのは、
ボタンを押すと「カンカンカン・・・」と動き出す踏切の実物大モデルでした。

なんどもカンカンと言わせて大はしゃぎ。

20140913-05

トーマスが出発する前に新金谷駅を出発して、
終着駅の千頭駅に先回りです。

ここではトーマスフェアが開催されていて、
色々なイベントがやってます。
中央ではトーマスの仲間のヒロが待っています。

最初、ヒロって知らなかったんですが、
日本から来た機関車という設定で、モデルはD51なんですね。
よくみると、のっぺりと日本人顔してます。笑
そのヒロが日本に帰ってきてて、そこにトーマスが会いに来るという設定みたいです。

かっくんは、、初めて歩く線路に夢中でした。。笑

20140913-06

「とーます、きたー」

しばらくするとトーマスがやってきました。
いや、走っているところ見ると、
ほんと、本物のトーマスって感じです。
客車の色も本物と一緒ですね。

着いてからもトーマスは大忙しで、
客車を押したり引いた入りで、
フォームを入れ替えたりします。

20140913-07

ひとしきり仕事が終わると、
今度は帰りのために転車台で新金谷駅向きに方向転換します。
転車台って人の力で回すんですね。
結構大変そうな作業なんですが、
サービスのためか本来反転だけでいいものを、1回転半も回してくれました。

この作業は、かっくんもお気に入りになったようで、
「てんしゃだい」と言いながら、
プラレールのトーマスをその場で回してよく遊んでます。

20140913-08

反転したトーマスが移動して、
ヒロと並ぶように停車しました。

あ、目の位置が変わってます。
目も動くんですね。

こっからしばらくは写真を撮ったり、
触れたりできるんですが、
人が多くて、なかなか記念撮影は難しかったですね。

20140913-09

またトーマスの出発前に千頭駅を出て、
今度は走っているトーマスを見るために途中のポイントに先回り。
川沿いを汽笛を鳴らしながら進むトーマスが見れました。

通り過ぎるトーマスに、
「ばいば~い」と手をふって、
かっくんも楽しそうでした。




コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

 

powered by WordPress