2011/12/11

新たな壁に挑戦!

奈良マラソン2011」に参加してきました。
と、言っても、10kmコースですが。
来年も指宿マラソンに挑戦予定ですので、
その前哨戦的な感じ。

福井での10km初挑戦でタイム57分でしたので、
今回は50分切りが目標です。

コースは、春日大社や、東大寺をめぐる奈良の名所を堪能できるコース。
紅葉が綺麗な景色を楽しんでと、
スタート前の説明でありましたが。。

そんな余裕なかった。。
まったく記憶にない。。

アップダウンがあったり、
土道、砂利道、石畳と、コースの環境が変わったりと、
なかなか消耗が激しかったです。

それでも、
一応の練習の甲斐があってか、
これまでにないくらい快調に走ることが出来ました。
残り1kmで時計を見ると、
タイムは40分を少し回ったところ。
これは、45分でゴールできるのではと、
ペースをアップさせたのですが、、、

陸上競技場前の坂道を登り始めたところで吐き気が。。
この症状をネット調べてみると、
過度の呼吸で胃が圧迫されてなるようですね。
スピードを出した練習が足りなかったようです。反省。

結局、この坂道で大きくペースダウン。。
それでも、
なんとか呼吸を立て直して、
坂道を登りきったところからスパート。
ギリギリ目標達成。
49分でゴールできました。

目標だった50分の壁を超えた達成感を感じる一方で、
残り1kmのペースダウンが無ければ、
もう少し出来たのではという思いも。。
まだまだ練習不足でした。

と、いう感じですが、
とりあえず、
気持ちは1月の指宿マラソンに切り替えました。
目標は前回から1時間短縮の5時間30分以内。
練習しなければ。

筋肉痛が治ってから。。




コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

 

powered by WordPress