2011/05/06

パリの眺め

パリ最終日。
出発の時間まで買い物。
その最後、
プランタン・デパートの屋上に展望スペースがあることが分かり行ってみました。

パリは建物の高さが揃えられているので、
7階(日本で言うところの8階)からでも、
広くパリの街並みを見渡せます。

エッフェル塔や、凱旋門、ノートルダム、
ほとんどの眺めの良い「登る系」は並ばなくては入れませんが、
ここは人も少なく、穴場的な展望スポットかもしれません。

しかも、ここのオペラ地区は、
パリの中心に位置するので、
多くの有名な建物がすべて同じくらいの距離で見渡せます。


丘の上のサクレクール寺院もよく見えます。

あそこ行ったねぇとか、
嫁さんと回想。
最終日の眺めとして最高の場所ですね。

今回の旅、計画してから約半年、
初めての個人での海外旅行ということで、
夫婦で周到に準備してきました。
途中、震災もあったりで行って良いものか悩んだりもしましたが、
航空券も購入していたし、こういうことは今しかできないと決断。

そんなこんなで、準備期間は長く感じましたが、
はじまってしまうと、あっという間でした。
とはいえ、かなりの充実度。
パリを楽しむという目的は達成できたかなと。

夫婦で、ああだ、こうだ言いながらの計画も、
身振り手振りを交えて、現地の方に話しかけたりも、
すごくいい経験になりました。

またパリに行きたいとは、
少なくとも1ヶ月は言わないように嫁さんと約束しましたが、
帰りの飛行機で言ってしまった。。
歴史、文化、芸術、街並み、
知れば知るほどハマってしまうのが、
パリの魅力です。




コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

 

powered by WordPress