2011/05/01

パリの休日

パリの皆さんは休日を公園でのんびり過ごすのが大好きみたいです。
公園は市内のいたる所にありますが、
その中でも、リュクサンブール公園は、かなり大きな公園です。

噴水の周りでは日光浴や、
水に小さな帆船を浮かべて遊ぶ子供もいます。
ゆっくりとした時間が流れています。

僕たちものんびり過ごしていたのですが・・・

ハックシュン!!

夫婦揃ってくしゃみが止まりません。
か、花粉症!?

パリにはスギの木は無いはずではと、
ネットで調べてみたら、
原因は街の公園に植えられているマロニエという木からの花粉らしいです。
目に見えて綿のような花粉が飛んできます。。
大通りの街路樹にも植えられている木ですので、大変そうです。。。
まさかのパリに天敵がいたとは。。。

リュクサンブール公園内にはマリオネット劇場があります。
地元の子供たちに大人気の人形劇です。
ネットで知って一度見てみたいと思っていたので観賞してきました。
メインのお客さんは子どもたちなので、大人は後ろの方で見ます。
ギニョールというキャラクターが主人公で物語が展開されます。
細かい内容はフランス語なのでもちろん解らないのですが、
コミカルな動きでほのぼのとした人形劇でした。
子供たちが人形達の動きに合わせてキャーキャー言うのが可愛かったですね。

中は撮影禁止になっていましたので、
こちらの動画で雰囲気が分かります。
 

場所は変わりまして、
バスティーユ広場から続くドーメニル通りにある高架の上の緑の道。
NHKの番組で紹介されていて、
行ってみたかった場所でした。

元々は鉄道の高架橋だったようで、廃線になった後、
緑を植えた通りにしたようです。
高架の下はインテリアなどのショップになっていました。

こういうものを活かすところがパリの素晴らしい所。
夕方前の散歩や、ジョギングを楽しむ方がいっぱいいました。

街の中に憩いの場が多いのが羨ましい限りですね。

・・・花粉は余計ですが。。クシュン。




コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

 

powered by WordPress