2011/05/01

La Tour Eiffel

パリには色々歴史的な建物がありますが、
なんだかんだで、やっぱり、エッフェル塔が一番好きです。

パリのシンボルとしての存在感。
全体のシルエットが完璧です。
高さは324mということは東京タワーよりも低いのですが、
周りに高い建物がないのですごく高く見えます。

その鉄骨が織りなす造形も、まさに芸術の都のシンボルといった感じ。
鉄のレースと呼ばれているのが分かりますね。
すばらしすぎ。

ちらっと映るだけでも絵になる不思議。
花の写真も、ちらっとのエッフェル塔で、良い感じになりますね。笑

本日は、そんな大好きなエッフェル塔を眺めながらのランチ。
ケ・ブランリー美術館の屋上にあるLes Ombres(レ・ゾンブル)というレストランです。
なんか夢のようなシチュエーション。
味も美味しいですし、エッフェル塔好きにはたまらないレストランです。

エッフェル塔はエレベーターで一番上の展望台まで登ることが出来ます。
ただ、常にすごい混雑のようです。
しかも、5月1日のフランスはメーデーで、多くの観光名所が休みの日。
年中無休のエッフェル塔に観光客が集中したようで超大混雑。
この日は諦めて、翌日の開門と同時に並んで登りました。
パリが一望できる素晴らしい眺め。
ここからの眺めで残念なのは、
エッフェル塔が見れないことだけですね。笑
ちなみに、上の写真、下側中央の白い丸がある建物がレ・ゾンブルです。

セーヌ川ナイトクルーズからの夜景。
前回来た時はEU仕様の青いライトアップだったので、
本来のオレンジ色のライトアップが観れました。
良い感じにパリの夜を飾ってくれます。




コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

 

powered by WordPress