2006/03/21

ありがとう!日本!

米大リーグの選手が本格的に参加して初めて開催された野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は20日(日本時間21日)、サンディエゴのペトコ・パークで決勝を行い、王貞治監督(ソフトバンク)が率いる日本は10-6でアテネ五輪優勝のキューバを破り、初代世界一に輝いた。最優秀選手(MVP)には決勝の先発を含め3勝無敗の松坂大輔投手(西武)が選ばれた。参加16カ国・地域の頂点をかけた試合は、1回に今江敏晃内野手(ロッテ)の適時打などで4点を先取し日本ペースで進んだ。終盤1点差まで追い上げられたが、9回にイチロー外野手(マリナーズ)と代打福留孝介外野手(中日)の適時打などで4点を追加し、五輪優勝3度でアマチュア最強のキューバを振り切った。

今日は仕事中も、
「いまどうなってるん?」
「4点取ったで。」
「1点差や!」
「イチローが打ったで!」
などなどの言葉が飛び交ってました。
もう、仕事中にこんな試合しないでよぉ。。

そんなこんなで、
5分おきくらいにネットのリアルタイム更新見ながら、
仕事してるフリしてました。

それにしても、
おめでとう!ありがとう日本代表!
WBCの初代世界一!
録画してた試合、今、見終わりました。
結果分かっているとはいえ、
もう、決勝にふさわしい緊迫した試合、
すごく興奮しました♪

2次リーグで韓国に敗れた時に、
まさか、ここまで来るとは思わなかった。
運が良いとか言われそうですが、
ここぞという場面での勝負強さで、
その運を生かして、ついには世界一になったわけですから、
もう、文句なし!すごいですよ。

WBC、審判の問題など紆余曲折ありましたが、
非常に盛り上がりましたね。
アジアの野球のレベルの高さも世界に示すことができたし、
特に野球の面白さもみんな再認識できたんじゃないですかね。
アジアの強さが証明できたわけですから、
将来的に、アジアシリーズのチャンピョンが、
ワールドシリーズのチャンピョンと対戦するシリーズも
なんか、夢でなくなってきたような気がします。
今回の大会の成功で、そんな夢も広がりますね。

そんな感じで、
感動をくれた選手の皆さん、ありがとうございました。
最近、悩むことも多かったのですが、
なんか自分が小さく感じました。
僕も頑張らないとね。勇気を貰いました。

さて、近々メキシコ料理でも食べながら一杯やりたいねぇ。
一緒に行ってくれる人募集中。(笑




コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

 

powered by WordPress