2006/03/09

白夜行

久しぶりにハマっているドラマ「白夜行
結構暗いというか、シリアスなドラマなんですが、
毎週毎週「マジでかぁ~~!?」ってな山場があるのはスゴイ。
武田鉄也の妙に腹立つというか、耳障りな大阪弁を除いては、
見ているうちにすぐに引き込まれるドラマですね。

そんな感じで、
ドラマがあまりにも面白いので、
原作の文庫本を読んでみました。
寮生活になって通勤時間がなくなったもんで、
すっかり本離れな生活だったわけで、
こんな長編読むのは久しぶり。

しかし、これがまた原作も内容が深いだけに面白い。
読み始めたら最後、
一気に読みきってしまいました。
そして読みきったあとには、
なんともいえない余韻が残りました。

ドラマは主人公二人の目線から描かれているんですが、
原作は、様々な事件の謎の中に見え隠れする主人公二人を、
周りの登場人物の目線から描かれていて、
最後の最後まで、主人公の心情とかが描かれませんでした。

こういう描写の仕方もあるんだなって思いましたね。
主人公の心情が描かれないだけに、
読むものの中でも謎がどんどん深まっていく感じで、
読む側によっては、如何様な解釈もできるというか、
感じ方があるんだろうなと思います。

ドラマは二人の目線なんですが、
そのひとつの解釈という感じなんで、
できれば、原作を読んでからドラマを見てみたかったですね。
ドラマの究極の純愛?という先入観を持つ前に読んだら、
たぶん感じ方も変わったかも。
っていうか、もう一回読んでみたい。
読みきったあとだと、また印象変わるかも。
この物語は答えがひとつじゃない面白さがあります。
ま、なんにせよ、
原作とドラマは合わせると、結構楽しめると思います。

余談ですが、
登場する場所が大阪ってのが良いですね。
布施とか、心斎橋とか、地理が頭の中で想像しやすいのも良かった。
原作ではほとんどの人物が大阪弁を話しますが、
ドラマでは標準語になってます。
しかし何故か、武田鉄也だけが大阪弁の設定を引き継いだまま。。
無理やりしゃべらせた割には、ひどいイントネーション。
大阪に住む博多出身の刑事に設定変えれば良かったのに。(笑




コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

 

powered by WordPress