2005/03/25

卒業

大学院修了式

本日は、大学院の修了式でした。
修了式、つまり卒業式なんですが、
僕は高専編入の経歴も持つので、
幼稚園から数えると7回目の卒業式になります。

でも、今回の卒業は、本当の意味での卒業。
今までの通過点としての「卒業」とは違い、
学生から卒業する「卒業」ということで、
なんか、特別の想いでした。

今まで、なんとなくポワワ~ンっと学生を過ごしてきました。
気が付いたら大学院まで来ていたという感じです。
でも、僕がここまで学生をやってこれたのは、
これまで見守ってくれた親をはじめ、
すばらしい先生、友人に出会えたからだと思います。

僕は、本当に運が良いというか、
良い人たちに恵まれたというか、
これまでの人生を振り返ると、
あの人に会っていなければ、今の僕は無かったろうなぁ
と、感じる人がたくさんいます。
僕は本当に幸せ者でしたね。
そういう方々に感謝して、
これからは、社会人として働いて、
今度は僕が、社会のために、誰かのために貢献できるように、
がんばっていきたいと思います。

あ、それと、
僕の書いた修士論文が、
うちの専攻の「優秀論文発表賞」に選ばれました。(パチパチ)
修了式の後の謝恩会では、
壇上で表彰状とメダルを頂いて、
教授への感謝のスピーチもさせてもらいました。
表彰状を貰うのなんて、高校の美術部の時以来。。
緊張しましたが、学生生活最後に、
こんな栄誉な賞を頂けるなんて。。
これも、本当に、
先生と、共同研究をさせてもらった会社の方々に感謝です。
ありがとうございました。

それにしても、、
本日の長岡の天気は雪。
しかも風が強いから吹雪いています。
こんな天候の中での卒業も乙なもんです。(笑




コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

 

powered by WordPress