2005/03/06

【映画レポ】北の零年

北の零年

北の零年

あらすじ:
明治維新初期。新政府の命により北海道へ移住した淡路の稲田家は、新しい国を築くことを夢見て開墾に励むが、その夢は、廃藩置県により打ち砕かれた。定住を決意した家臣の小松原は、北の地で育つ稲を求め札幌へ旅立つが、半年を過ぎても戻ってこない。妻の志乃は、娘を連れて夫を捜しに出るが、吹雪の中で行き倒れてしまう。5年が過ぎ、志乃は牧場を経営していた。そこへ、待ち続けた夫がある使命を持って帰ってくる。

「北の零年」観てきました。
渡辺謙さんの主演、
一押し新人女優の石原さとみ、
その他、吉永小百合さんをはじめ、
有名な俳優人が出演していたので、期待していたんですが、、
なんか最後がイマイチだったような。(笑

前半は、北海道の大自然の様子、
その未開の地で、土地を耕し頑張っている人たちの様子など、
さすが日本映画って感じの描写で、良かったんですがねぇ。。
最後、せっかくの謙さんが、結局何したかったのか。。
トヨエツも最後、そんな最後が必要だったのかぁ?
みたいな、なんかなぁって感じで。
もっと個々の俳優の良さを出して欲しかったですねぇ。
ホント、最後さえ良ければ、もっと良い映画だったように思います。

それにしても、
吉永小百合さんが若いっ!!
歳をまったく感じさせない演技。
すごいですね。これは必見ですよ。
あと、タエ(幼少時代)の子役の演技が良かったですね。
「今、会いに行きます」もそうだったけど、
日本映画の子役はなんかすごいね。泣かされる。(笑




2 Comments

  • By 留萌ブログ, 2005/03/14 @ 17:33

    この男を忘れてはならない。エドウィン・ダン

    すべての日本人はこの男を決して忘れてはならない。その名はエドウィン・ダン!

  • By 留萌ブログ, 2005/04/14 @ 19:11

    北国の生活に興味のある諸君は留萌の海のふるさと館に集合のこと。

    実はわが街にある博物館で、「北国の暮らし展」を開催します。北国で実際に使用された道具を展示してますので、「北の零年」みた人にどうかなと思って宣伝に来ました。お寿司のおいしい街なんで、ぜひ遊びにいらしてください。

Other Links to this Post

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

 

powered by WordPress