日記2017

2017/02/11

はじめてのマラソン大会

いつも沿道で応援してくれている
かっくん。
「お父さんと一緒に走りたい」と言ってくれたので、
子供でも出れる大会を調べたところ、
法隆寺マラソンの三塔健康走ろう会3kmが
4歳から出れるということで2人で出場しました。

かっくんにすると3kmもかなりの距離。
途中、しんどいと歩いたりもしましたが、立ち止まることはなく、
初めてのマラソン大会、無事完走しました。
がんばりました。


2017/01/08

いぶすき菜の花マラソン2017

いぶすき菜の花マラソン完走しました。
気温20℃に、相変わらずのアップダウン。

久しぶりに走りましたが、
やっぱり難コースですね。
かなりきつかった。

奈良マラソンから1ヶ月しか経っておらず、
休養に充てていたので、
練習不足は否めないですが。。

それでも、
地域の人の温かい応援や、
手作りなエイドなどに励まされ、
気持ち良く走れました。
雰囲気が素晴らしいですね。

35kmの山川の坂を登りきったところで、
足がつってしまい歩いてしまいました。

最後はサブ4は死守したい気持ちだけで走り、
3時間53分36秒(グロス)でゴールしました。

さてここは鹿児島。
温泉で体癒してきます。


2016/12/25

サンタさんからのプレゼント

「良い子にしてたからサンタさんがプレゼント持ってきてくれるかも!」

と、昨日の夜は、
なかなか寝付けなかったかっくん。

朝起きたら枕元に大きなプレゼントが置いてありました。

箱を開けると、
「なに?なに?あぁ~~!マリンライナー!!」
と大興奮

箱の中身は、
プラロード大鉄橋&マリンライナーセット

かっくんは、大好きな電車と、大好き車が一緒に走るというのがツボなのか、
瀬戸大橋が大好きです。
その橋を渡る快速マリンライナーも、
以前テレビの番組で紹介されているのを見て、
ずっと気に入ってました。

そんな瀬戸大橋とマリンライナーを再現し、
上にはトミカが、下にはプラレールを走らせることが出来るという
かっくんが間違いなく大興奮するおもちゃなのですが、
なんと既に廃版となっている状況。

サンタさんは、
良い子にしてたかっくんのために、
ヤフオクで探して持ってきてくれたんだと思います。

すっかり気に入ったかっくん。
もう朝からずっと遊んでます。

「サンタさんは、なんでかっくんの好きなのが分かるのかな?」とかっくん。

サンタさんは何でも分かっているのです。


2016/10/08

300X

かっくんと久しぶりにリニア鉄道館に行ってきました。

この日は特別体験イベントということで、
普段は外見しか観ることに出来ない、
試験車両「300X」の車内見学が出来るということで参加しました。

正直まったくこんな車両があったなんて知らなかったのですが、
新幹線の試験車両で、
1996年に電車方式による当時の世界最高速度(443km/h)を記録した列車のようです。

解説員の方に試験車両の成果や、
今の新幹線にも生かされている技術の紹介などもあり。

こういった小さな研究の積み重ねが、
今の新幹線の安全性と快適性に繋がったいるんだなと感心しました。
かっくんも熱心に聞いてました。

運転台の体験もあったりで、
すっかり300Xを気に入ったかっくん。

家に帰ってくると
早速、300Xのおもちゃで遊びたいとおねだり。

さすがに、それはないだろうと、
「自分で作ったら」と言ったら、

「お父さんも手伝って!」と、
お菓子の箱を持ってきました。

はさみとテープで、
簡単に形を作ってあげると、
「あとはかっくんが作る!」と、
ペンを持ちだしてさらさらっと、
窓等を書きこんでいきました。

おぉ。

写真や、パンフレットを見ないで、
書いたのですが、
窓やライト、ラインの位置関係など、バッチシです。
覚えたての数字で、側面に「300X」の記載もしっかりとあります。
こういった子供の記憶力ってすごいなと感心します。


 

powered by WordPress