2016/05/02

京都鉄道博物館

20160502-2

今年のGW
鹿児島に帰ろうと思っていたのですが、
熊本地震の影響がまだ落ち着いていないので、
車での帰省を急きょ断念。

先日オープンしたばかりの京都鉄道博物館へ行ってきました。

弁天町にあった交通科学博物館と、
梅小路蒸気機関車館が合体してオープンした博物館

かっくんの好きな500系新幹線や、
特急電車、電気機関車などなど、
多くの車両が展示されてます。

20160502-3

鉄道模型を実際に動かせたり、
強大なジオラマだったり、
見るもの大興奮のかっくん。
すごく楽しんでました。

20160502-4

中でも楽しんでいたのが、
かっくん一番のお気に入りの電車、
大和路快速に使われている221系の運転席で、
運転手、車掌さんの体験コーナー。

車掌さんの体験では、
車内アナウンスをさせてもらいました。
「つぎは~、新今宮!」
「法隆寺にとまります~」
とアナウンスすると、
スタッフの方もすぐに、「あ、大和路線やね」と分かってくれました。

かっくんの見慣れた電車があるのが、
JR西日本運営の博物館の良さですね。

20160502-6

梅小路のころからの蒸気機関車も健在。
SLスチーム号にも乗りました。
実際の在来線と並行して進むので、
途中、きのさきや、221系が間近で通過していったので、
かっくん大興奮。

帰りの電車では、
明日もまた行く?と、
次回が待ち遠しい感じでした。




コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

 

powered by WordPress