2015/05/03

湘南~鎌倉列車紀行

20150503-01

かっくんの旅するところに電車あり。

旅行3日目
今日は湘南から鎌倉の旅です。

旅の目的は鎌倉の大仏様・・・ではなく、
湘南モノレールに乗ることです。笑

のりもの図鑑で紹介されていた湘南モノレールを見て、
「かっくん、これのりたい!」
と熱望していました。

湘南モノレールは懸垂式といわれるモノレールで、
一般的に思い浮かべる跨るタイプは、
跨座式というみたいです。
関西では見れないタイプですので、
今回の旅行に盛り込みました。

もちろん先頭車両の一番前を陣取ります。
お母さんはビデオカメラ、お父さんはかっくんを抱え、
出発進行!

ぶら下がっているので、
車窓からの景色は、
飛んでいるような雰囲気です。

大船駅から湘南江の島までの約14分の旅
「すごいねぇ、すごいねぇ!」
と、かっくん。
ずっと、興奮してました。

20150503-02

湘南江の島駅に到着。

江の島観光・・・ではなく、
今度は江ノ電に乗ります。

もちろん先頭車両の一番前。

20150503-03

レトロな雰囲気の電車で、
路面区間あり、
狭い民家の中を通り抜けたり、
海岸沿いを走りぬけたり、
見どころの多い電車です。

しかし、まぁ、
とにかくこの日は大混雑。

乗り放題の切符を買って、
途中下車したりもしたかったのですが、
それはあきらめました。。

20150503-04

鎌倉の大仏様も見てきました。

先日、奈良の大仏を見た、かっくん。
手の位置が違うのに気が付きました。

奈良の大仏は右手を上げてますが、
鎌倉の大仏は、座禅を組んだときの手をしています。

「奈良の大仏は・・」「鎌倉の大仏は・・・」
と、
そのポーズを手で表現してました。

20150503-05

帰りに、おばあちゃんに、
湘南モノレールのプラレールを買ってもらいました。
こっちの地域限定みたいです。
とっても喜んだかっくん、
家に帰るなり、ずっと遊んでます。

今回の旅で、
いっぱい電車を見たり、
乗ったりした、かっくん。

帰りの電車で、たまたま隣にいた同じ年くらいの男の子に、
「ねぇねぇ、なにのったぁ?かっくんねぇ、しょうなんモノレールのったの。」
っと話しかけてました。

家に帰ってきてからも、
「つぎは、なにのるの?」
と次の旅を期待してます。




コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

 

powered by WordPress