2013/12/08

走るシカない!

20131208-01

奈良マラソン2013
フルマラソンに挑戦しました。

いぶすき菜の花マラソン以外で、
はじめてのフルマラソンになります。

今年1月の菜の花では、
目標の5時間切をあと27秒で達成できずという、
非常に悔しい思いをしたので、
次こそはと対策してきました。

まず練習にiPhoneのアプリを使うようにして、
ペース管理をするようにしました。
GPSの機能で正確に取れるんですよね。
ホント便利です。
ちゃんとされてる方からしたら、
そんなこと今までしてなかったのかと言われそうですが。。笑

前回は5時間を目標にして失敗したので、
今回は、4時間半くらいを目標にしました。
6分/㎞くらいのペースで走り続ければいいので、
このペースを体に覚えさせて、
同じペースのまま走る練習をしていきました。

そして、迎えた本番。

余力のある前半も焦らず、
ペースを維持しながらスタート。

中盤から迎える細かいアップダウン。
奈良マラソンはこれが厳しいと噂には聞いてましたが、
なかなかのもんです。
これが足に来るんです。。

ここで元気つけられたのが沿道からの応援ですね。
菜の花の時も、すごく感動しましたが。
奈良、天理の地域の皆さんも、負けず劣らずの声援でした。

学生のスタッフの方も多く、
坂道で歩こうかなと気が負けそうになったのですが、
女子大生の子が「頑張ってくださ~い」って声をかけてくれるので、
おじさん、歩けないじゃないですかぁ~~テヘ

20131208-02

そして、
ペースを維持しながらなんとか残り1キロ、
競技場前の最後の上り坂があります。

ここで、
母と、嫁さんと、息子の声援が。
寒い中応援に来てくれました。
実は天理にも行ってくれたようですが、
間に合わなかったようです。

かっくん、パパがんばるよ!

と、最後の力を振り絞って無事に完走。

記録:4時間24分06秒

目標のタイムで走ることが出来ました。
なんといっても成果は、
一定のペースで走り続けられたことですね。

この達成感、
やっぱマラソンは良いなと改めて感じました。

あと、
事前から当日までの食事管理してくれた嫁さんに感謝。

こうなってくると、
次は4時間切も夢ではないのかと、思ってみたり。

まずは、体の筋肉痛から直さないと。。




コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

 

powered by WordPress