2008/12/28

仕事納め

気が付けば年末ですね。
皆様如何お過ごしでしょうか。

この4月から、
会社の製造設備の維持管理の仕事をするようになって、
休日出勤が増えました。
設備のメンテナンスや、更新は、
製造ラインが止まっている時しか出来ないわけで、
この年末もご時世にもかかわらず、
ありがたくも設備更新の仕事があり、
本日が仕事納めでした。

ちなみに、
この年末に更新を行ったのが、
自動ライン用のロボット。
よくテレビとかで、
ロボットのアームがせわしなく動いて、
作業をしている様子を見たことがあるかと思いますが、
そのロボットです。

ロボットは自動で動きますが、
その動きを教えるのは人間です。
ということで、
先週3日間ほど泊りがけで、
その操縦の講習を受けに行ってきました。
が、
いや~、動かし方はある程度理解したつもりですが、
腕1本自由に動かすのにも、
操作に慣れるには、まだまだ時間が掛かりそうです。
初めて乗った人型ロボットを、
あぁも簡単に動かしたアムロはやはりニュータイプなんだなぁと、
地球の重力に魂を引かれている自分との差を、
改めて感じさせられました。

なんてことを考えながら、
ふと講師の人のPCを見ると、
壁紙がジオンの紋章でした。

ジークジオン!

人間は分かり合えるんです。

そんなこんなで、
来年もよろしくお願いします。

良いお年を~。




コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

 

powered by WordPress